久保田直己 不撤不散
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ヘイトを放置するSNSへの広告出稿停止が拡大中

28/6/2020

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Photo by Barefoot Communications on Unsplash
トランプによる暴力扇動やヘイトスピーチの取り扱いに正面から取り組もうとしない Facebook に対して、広告出稿を停止するキャンペーンが拡大している。
当初はパタゴニアやREI、エディー・バウアーといった小売業から始まった動きが瞬く間に広がり、6月末になるとユニリーバやコカ・コーラのような巨大ブランドまでがキャンペーン参加を表明し始めた。
ここでは、この数日間に発表のあった各社のステートメントについて、抜粋・翻訳して紹介してみたい。

  • ユニリーバ

6月26日、イギリスとオランダを本拠地とする巨大な消費財メーカーのユニリーバが、FacebookやInstagramのみならず、Twitterも含めた広告出稿停止を、2020年の年末まで継続するとのプレスリリースを発表した。
当社の責任のフレームワークと米国における分断された情勢を鑑み、当社はこれから少なくとも年末まで、ソーシャルメディア・ニュースフィード・プラットフォームである Facebook、Instagram および Twitter でのブランド広告を掲載しないことを決定した。
現時点でこれらのプラットフォームは、人々や社会に付加価値を提供していない。
当社は継続的に監視し、必要に応じて現在の位置を再検討する予定である。

Given our Responsibility Framework and the polarized atmosphere in the U.S., we have decided that starting now through at least the end of the year, we will not run brand advertising in social media newsfeed platforms Facebook, Instagram and Twitter in the U.S. 
Continuing to advertise on these platforms at this time would not add value to people and society. 
We will be monitoring ongoing and will revisit our current position if necessary.

  • リーヴァイ・ストラウス

アパレル大手のリーヴァイ・ストラウスも6月26日、チーフ・マーケティング・オフィサーのジェン・セイ氏の名前で、Facebookでの広告停止に関する声明を出している。
誤情報やヘイトスピーチの拡大を終了させ、有権者を抑圧する政治的な広告やコンテンツへの対応を改善するために、意義のある進展を見たいと考えている。
これが #StopHateForProfit キャンペーンに参加する理由であり、「ヘイトを停止」するために、世界中のすべてのブランドで Facebook および Instagram の有料広告をすべて停止する。
少なくとも7月末までは広告を停止する予定だ。
いつ再開するかは、Facebookの対応次第である。

Specifically, we want to see meaningful progress towards ending the amplification of misinformation and hate speech and better addressing of political advertisements and content that contributes to voter suppression. 
That’s why we are joining the #StopHateForProfit campaign, pausing all paid Facebook and Instagram advertising globally and across all our brands to “hit pause on hate.” 
We will suspend advertising at least through the end of July. 
When we re-engage will depend on Facebook’s response.

  • コカ・コーラ

6月27日、土曜日であるにもかかわらず、コカ・コーラの会長兼CEOであるジェイムス・クインシー氏が、SNSでの広告出稿を少なくとも7月いっぱい停止するとの声明を出した。
世界のどこにも人種差別の場所はないし、ソーシャルメディアにも人種差別の場所はない。
コカ・コーラは、すべてのソーシャルメディア・プラットフォームにおける有料広告を、全世界で少なくとも30日間停止する。
この時間を利用して広告ポリシーを再評価し、修正が必要かどうかを判断する。
併せてソーシャルメディア・パートナーからの説明責任と透明性の向上も期待している。

There is no place for racism in the world and there is no place for racism on social media. 
The Coca-Cola Company will pause paid advertising on all social media platforms globally for at least 30 days. 
We will take this time to reassess our advertising policies to determine whether revisions are needed. 
We also expect greater accountability and transparency from our social media partners.

  • アメリカ・ホンダ

ホンダのアメリカ法人は6月27日、Facebookでの広告出稿を停止するとのツイートを公開した。
7月の間、アメリカ・ホンダは Facebook と Instagram での広告を停止する。
当社は、ヘイトと人種差別に反対する人々と団結することを選択する。
これは人間の尊重に基づく当社の価値観と一致しているのだ。
​#StopHateForProfit

For the month of July, American Honda is withholding its advertising on Facebook and Instagram. We choose to stand with people united against hate and racism. This is in alignment with our company’s values, which are grounded in human respect. #StopHateForProfit

— HondaInclusion (@HondaInclusion) June 26, 2020

ブルームバーグによると、ユニリーバのプレスリリース公開の直後、Facebook と Twitterの株価が急落し、いずれも8%以上の下げ幅となったとのことだ。
プラットフォーム企業がヘイトを放置することは、もはや社会も市場も許さないのである。
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